大阪市天王寺区 戸建て住宅の会所詰まり解消工事 トイレの流れが悪いなどの原因
2024/04/082024/04/19
目次
今回の施工事例
まいど!こんにちは。
地域に密着した水まわりのプロ【株式会社トーシン】のブログ担当の蔵本です。
今回の施工事例は…
天王寺区の戸建て住宅の会所詰まり解消工事です。
隣の家との間にある路地で溢れ出てるとご連絡があり見に行きました。
現場を見せていただくと大変なことになっていました。
いつもなら汚い場合は画像を加工して掲載するのですが
今回はどんな状態で詰まるのかを見ていただくために少しだけ加工した状態でで掲載します。
ビフォーアフターは後程掲載してありますのでご覧になってみてください。
※汚い物を見たくないという方にはあまりお勧めはしません。
工事は
排水管の状況の確認・排水管通貫作業・通水テストまでで
およそ二時間ほどで作業は完了です。
※詰まり具合や詰まっている物によって時間は変動します。
排水管の詰まりの原因になりやすい事
【トイレ】
トイレで詰まることが多いのはトイレットペーパーです。
必要以上に流してしまうとトイレ内で詰まったり、
トイレでは流れてもその先にある排水管で詰まってしまう事もあります。
トイレットペーパー以外だと生理用ナプキンや尿パットなども結構多く、小さな子供さんがいる家庭では玩具などの異物が多いです。
※節水トイレで少ない水で流れる構造になっているので、昔のトイレに比べると詰まりやすくなってるのは確かです。
【キッチン】
キッチンで詰まることが多いのも異物や油が原因で詰まる事が大半です。
普段はキッチンにはゴミ受けなどが付けてあるかと思いますが
お掃除をする際に取り外して掃除してる時に異物を落としてしまうことが有り
落としてすぐは詰まることはないのですが
異物は流れていかないことが多く、流れていない異物に食べカスや脂や洗剤の溶け残りが
付いてしまい排水管を塞いでしまいます。
長年の汚れがたまって詰まることもあります。
【浴室・洗面台】
浴室や洗面台で詰まることが多いのは髪の毛です。
細い髪の毛や短い髪の毛などはお風呂や洗面台に付いてある
「ヘアキャッチャー」などと呼ばれる排水管に髪の毛が流れていかないように
する為のゴミ受けをすり抜けてしまうことが有り
排水管内で皮膚や皮脂などと絡み合って排水管を塞いでしまいます。
これらが原因となりやすい事で、普段から注意していれば
詰まってしまう可能性は低くなります。
定期的に洗浄するのも効果的です。
【蔵本のうんちく講座】
排水管が詰まったとお困りになる方も多いと思います。
排水管が詰まる時は必ず原因があります。何もしてないのに詰まると言う事はありませんが、何もしていないから詰まることもあります。
古い建物になると排水管自体が土管であったり、セメントであったりします。
土管でしたら割れたり、セメントなら痩せて隙間ができ異物が引っかかって詰まるのが多いです。
築40年以上の長屋や家屋に住まれてる方は注意が必要です。
----------------------------------------------------------------------
株式会社トーシン
大阪府大阪市天王寺区逢阪2-4-19
電話番号 : 06-6772-9236
FAX番号 : 06-6772-3635
----------------------------------------------------------------------