湿気対策のポイント!家の水回りで快適な空気を実現
2024/05/01
夏の暑さに加え、湿度も高くなるこの季節
家の中でも湿気に悩まされている方は多いことでしょう、、、、
しかし!!
水回りに気を配ることで快適な空気を実現することができます
今回は、湿気対策のポイントとして、家の水回りに注目していきたいと思います!!
目次
湿気対策のポイント!家の水回りで快適な空気を実現
家の水回りは、湿度が高くなりがちな場所です。
この湿度が原因で、カビや結露が発生してしまい、快適な空気環境を損なうことがあります。
ここでは、湿気対策のポイントを紹介します。
浴室
浴室は水を大量に使用する場所です。
浴室での湿気対策は基本中の基本です。
まず、シャワーシートや浴槽の排水孔が詰まっていないか確認しましょう。
排水溝が詰まっていると、水がよどみ、湿気がたまってしまいます。
また、浴室ドアの下に風通しを確保するための隙間を開け、換気扇を稼働させ、湿気を排出することが大切です。ドアが密閉されていると、湿気がこもってしまいます。
キッチン
キッチンは、調理中に水分や蒸気が発生することから、湿気がたまりやすくなっています。
調理を行う前に換気扇を稼働させ、調理途中でもできるだけ取り入れるようにしましょう。
また、排水口が詰まっていないか、キッチンスポンジやふきんを洗濯することも重要です。
洗濯していないスポンジやふきんは、湿気をためやすく、カビが繁殖しやすくなります。
トイレ
トイレも、湿気がたまる場所のひとつです。
排水管詰まりや手洗い場の乾燥不良などがカビの原因となります。
換気扇を稼働させ、手洗い場のすぐ横に布巾などを置かないようにしましょう。
また、トイレの水箱や床の掃除が重要です。水たまりが乾かなかったり、汚れを放置していると、湿気がたまり、カビが繁殖しやすくなってしまいます。
以上、水回りの湿気対策のポイントを紹介しました
水回りの換気扇を余すことなく稼働させ、ルーティンチェックで詰まった箇所をすぐに改修するなど、早めの対応が必要です。
湿度が高い時期や冬場などの寒い時期は、湿気がたまることが多いので、定期的なメンテナンスを行い、快適な空気環境を手に入れましょう!!